大阪児童言語研究会 |
ぼくの心に感じたコトバ(201~300)ぼくの心に感じたコトバ(201) <あなたの広告を出せるとしたら、 何を伝えますか?> 新聞(2017.12.31)広告 「反骨」精神でしょうか・・・ ぼくの心に感じたコトバ(202) <本当にいいものは みんなタダでできているねー。> ある母親が子に語る ここで言う「本当にいいもの」とは 朝の澄んだ空気、 夕やけの美しさ、 家族の笑い声、 などなどです。 ぼくは同感します!!! ぼくの心に感じたコトバ(203) <魂でもいいから、そばにいて> 『3・11後の霊体験を聞く」』から 東日本大震災(死者・行方不明者1万8千人余)で 肉親を亡くした人のコトバです。 「わかる」とは言いませんが、 その心情は想像できます。 ぼくも肉親を亡くしていますから。 ぼくの心に感じたコトバ(204) <もの忘れ 「あ」からたどって探り当て> 正能照也(投稿者) よくわかります! ぼくも経験していますから。 ぼくの心に感じたコトバ(205) <「先生」の敬称は、 誰かに無理を押しつけるためにあるわけではない。> 天声人語(1月24日) 最近の保護者のなかには、 子育てを教師に任せる人がいる、 ということを聞きます。 ぼくたち教師は子育てに参加しますが、 それは保護者に協力するのであって、 保護者の肩代わりをするのではありません。 「先生、お願いします」と言われたら、 中味を吟味して、返事をしましょう。 ぼくの心に感じたコトバ(206) <もの・こと・人・自然との ボディー・コミュニケーションの大切さ> 金森俊朗『学びあう教室』の筆者 金森は「感じ考えるからだ」を育てることを 重視します。ぼくも賛成です。 「コトバによるコミュニケーション」は どうしても知的にかたよりがちです。 論理を軽視するのではないですが、 「からだで感じたこと」が土台にない論理は、 コトバが軽く、空疎になりがちです。 教師は子どもたちに 「自分のコトバで」とよく言いますが、 上記のことを述べているのでしょう。 ぼくの心に感じたコトバ(207) <「妄想」(言葉の体系)が 社会を生きるのにふさわしいかどうかを 評価するのが「父の役割」です。 評価を抜きに肯定するのが「母の役割」です。 言葉以前的な要素(笑顔や泣き顔、 ダッコやオンブが与える感覚)が大事です。> 宮台真司『ウンコのおじさん』 「評価する」ことに熱心な母親が ふえてきているように感じます。 「評価」抜きに「肯定する」こと、 言葉以前的な要素を大切にすること、 をこころがけたいですね。 ぼくの心に感じたコトバ(208) <法を守るのもホドホド。 法を破るのもホドホド。> 宮台真司『ウンコのおじさん』 続けて、宮台の言葉の引用です。 「やりすぎはダメ」とも述べています。 どこから先がやりすぎか。 それがわかるようになるのが大人になること、とも。 これは経験から学ぶしかない、ということでしょう。 「マニュアルに固執しない」ことです。 店で対応する若い人のことば遣いに感じることです。 ぼくの心に感じたコトバ(209) <論破禁止> 高橋源一郎 ぼくは「議論の場」以外で 「論破」をしたことはありません。 それなのに、現役時代、 ぼくと「意見を交わす」のをさける人が 多かったのはなぜでしょうか。 それは「論拠」を徹底して追及したからです。 「論拠」をきちんと考えずに、 意見を述べていることに気づかされることが 嫌だったようです。 ぼくの心に感じたコトバ(210) <私たちは、日本語を通じて現実を理解している。 日本人の頭に砂が水を吸うように 英語が入ってくることはありえない。> 水村美苗(小説家) 水村は 「まずは日本語を教育の基本にすえるべきである」 とも述べています。 ぼくもまったく同じ考えです。 小学校高学年の英語を2020年から正式教科にする、 と、文科省はいうが、ぼくは反対です。 ぼくの心に感じたコトバ(211) <文化資本(マナー、美的感受性、言葉遣い、教養)は 成人してからの学習努力では身につかない。 「生まれ育ち」で決まる。> 内田樹 内田は、 「学歴では文化資本の差は埋められない」 とも述べています。 それが「階層差」だというのです。 経済的な階級差とは異なる、というのです。 ぼくが若い時代には、「生まれ・育ち」 というコトバをよく耳にしました。 今はあまり聞くことがなくなりましたが。 ぼくの心に感じたコトバ(212) <正社員派遣社員が指導する> いつのまにやら(新聞投稿川柳) 経験豊かな講師が正採用の未熟な先生を指導することは 実力からしておかしくはないでしょう。 再任用の校長・教員が新任・後輩教師を指導する 学校は多くあります。 この川柳の作者は何を言いたいのでしょうか。 ぼくの心に感じたコトバ(213) <あんたら頭で考えとる。 そやからあかんにゃ。> 松井利夫(陶芸家) 松井は「手で考えよ」と言う。 ぼくたち教師は「自分のコトバで」と言う。 自分の体験や経験を通さないコトバは軽い。 子どもたちに説教するまえに、 自分はどうなのか、振り返って言うようにしたい。 ぼくの心に感じたコトバ(214) <ドラえもんが生物と認められない理由を書け> ある私立中学の入試問題 ぼくが担任していた子どもたちに尋ねてみたかった。 どんな答えが返ってきただろうか。 回答例は 「成長したり、子孫を残すことができないから」 (文法的にはまずい例です。 「~たり」ときたら「残したり・・」と続かないと) たぶん、もっと多様な答えが返ってきただろうと思います。 ぼくの心に感じたコトバ(215) <「目の前にいるのが誰であっても ぼくの話すことは変わらない」 ということは、 相手は誰でもいい、というメッセージ・・> 内田樹『世界「最終」戦争論』 この本は、対談なので、 相手によって「話すこと」は変わるでしょう。 でも、 「相手によって話すことは変わらない」ことも 大事なことです。最近の政府の対応をみていると、 特に、そう思います。 ぼくは、相手の子どもたちによって、 話すことは変わります。当然のことですが。 ぼくの心に感じたコトバ(216) <注意する、叱る、励ます、 垂直に降らせる言葉だけ増えてゆく。> 千葉聡(教師) ぼくは「水平なコトバ」がけを 心がけてきましたが、 子どもたちはどう感じていたのでしょうか。 クラス会などで、尋ねてみたいです。 ぼくの心に感じたコトバ(217) <「ヤバイです」いいの悪いのどっちなの> いのくま(投稿) 若者がよく使うコトバですね。 文脈を勘案しても判断に困る事があります。 投稿者の意見に同感します。 ほかにも「かわいい」とよく言っている。 ときどき、 何が「かわいい」のか、判断しかねる場面があります。 ぼくの心に感じたコトバ(218) <「世界一美しい場所」とはどこか。 それは人によってちがう。> 佐藤弘夫(大学院教授) ぼくにとって、 「世界一美しい場所」とはどこだろう。 現実の世界なのか。 想像の世界なのか。 本気で考えてみたい。 まず、「美しい」をどう考えるか。 「場所」を空間と考えるかどうか。 やっかいなことを抱え込んでしまったようだ。 ぼくの心に感じたコトバ(219) <「先生」の敬称は、 誰かに無理を押しつけるために あるわけではない。> 天声人語(2018.1.24) 学校の先生が、無理を言う保護者に 言ってみたいセリフです。 ぼくが若いころは 「モンスターペアレント」という コトバはありませんでした。 ぼくの心に感じたコトバ(220) <書籍なき家は、 主なき家のごとし。> キケロ ぼくが新任教師のとき、 クラスの子どもたちに 「家に、本何冊ありますか?」 と尋ねたことがある。 一冊もない子がいて、 まずいことを尋ねたな、と思ったが、 あとのまつり。 社会について無知だった (本はどこの家にもある、と思っていた) ことを思い出しました。 今は気をつけています。 ぼくの心に感じたコトバ(221) <「ボクのおとうさんは、 桃太郎というやつに 殺されました」> 岡山県公立中学の道徳授業 このような発想を、ぼくはしたことがなかった。 「多様な価値観、立場を考えに入れて」と 日ごろから子どもたちに話してきたのでしたが。 (民話について話すときには、 その価値観を話題にすることはありました。) 「道徳の授業」をしたことがなかったからかもしれません。 ぼくの心に感じたコトバ(222) <「足さない、引かない」> 医療通訳者 「以前は、患者の代理人として、 通訳していた。 今は、中立の立場を守るのがプロと考え、 理解できないときは、わからないと はっきり言い、あいまいにしない」 とも述べています。 わたしは、子どもの想いをおしはかり、 「通訳」してきました。 「理解する」って、むずかしいですね。 ぼくの心に感じたコトバ(223) <先生もまんがを描くべきです。 まんがを描くことによって 人を観察する目が養われていくんです。> 手塚治虫 手塚はこうも言っています。 「一クラス40人の顔を見ただけで、 一瞬のうちに一人ひとりの健康状態から 心理状態までわかるんです。・・・ 一人ひとりの人間がわかってくるんです」 う~ん、 ぼくは子どもと会話することで推察してきました。 まんがを描かなかったからかなあ・・・ ぼくの心に感じたコトバ(224) <「大丈夫ですか?」> 大人がよく使っている場面を目にする。 以前、若者たちがよく使う「やばい」をとりあげたが、 このコトバもあいまいですね。 辞書には、 「まちがいなく」「たしかに」という意味が 載っていますが、用法が少しちがいます。 大人なのですから、 もう少しキチンと使いたいものです。 ぼくの心に感じたコトバ(225) <語彙力こそが教養である。> 斉藤孝 「語彙が豊かになれば、 見える世界が変わる」 とも、斉藤は述べています。 「教養」とは何か、は置いておいて、 「語彙が豊かになれば、 見える世界が変わる」 ということについては ぼくも同じ意見です。 ぼくの心に感じたコトバ(226) <人づきあい: 義理と礼を欠くのは高齢者の特権> 『人生100年時代の生き方、働き方』 ぼくは傘寿になる年の年賀状に、 「今後、年賀のごあいさつは失礼いたします。 年齢に免じてこの無礼をお許しください」 と書きました。 今、このコトバを読んで、 「特権」として認められるのか、 と思いました。 ぼくの心に感じたコトバ(227) <他者と一緒に学んだ方が、 考えも広がり、深まる。> 「アクティブラーニング」の解説 ぼくも同じ考えです。 学級集団つくり、 学習集団つくりで、 子どもたちに話してきました。 ぼくの心に感じたコトバ(228) <「あの人も、読んでいるらしい。」> 新聞の本の広告 思わせぶりなコトバ。 「あの人」は読む人によってちがう。 広告ならいいけれど、 子どもたちには「要注意!」です。 ぼくの心に感じたコトバ(229) <「生きる」とは、 生物的に生きているだけでなく、 他者との関係性があって生きている。> 「週刊読書人」の記事より 一人で生きているように思っている人がいますが、 見えないところで他者と関係している、と ぼくは考えています。 ぼくの心に感じたコトバ(230) <「経験するとおそらく 何か捉え方が変わる」> 是枝裕和映画監督 (『万引き家族』) ぼくが書いた 「その年齢(とし)にならないと わからないことがある」と 同じ考えのように思います。 (「経験する」≒「その年歳になる」) ぼくの心に感じたコトバ(231) <うそは常備薬、真実は劇薬。> 河合隼雄 うーん、すごいコトバ!! リアルですね、と聞き流せないです。 ぼくの心に感じたコトバ(232) <話し方より、伝える内容が大事> 吉田春乃(経団連・副議長) 英語について述べたコトバです。 ぼくも賛成です。 文科省は、 小学校で英語に慣れることを提言していますが、 そんなことに時間をかけるより、 何を話すか、内容に主眼をおくべきでしょう。 ぼくの心に感じたコトバ(233) <原稿は消しゴムで書きます。> 佐藤さとる(児童文学作家) 推敲を重ねることを こんなコトバで説明したそうですが。 ぼくもかつては同じでした。 今はパソコンで書くので、 消しゴムは使いませんが。 便利になってありがたいです。 ぼくの心に感じたコトバ(234) <「ウソつきは泥棒の始まり」と言って 叱るのは×。> 『AERA』(2018.6) 筆者は 「子どものウソは『SOS』」 とも述べています。 ぼくも気をつけたいと思います。 ぼくの心に感じたコトバ(235) <自分の根っこを見つけて 水やり続けるや。> 一緒に花壇の世話をした用務員さん ぼくの根っこは何かな? いまだに それがわからない。 ぼくの心に感じたコトバ(236) <チームが勝ち続けるには変化が必要だ。> ジダン(サッカークラブ監督) 世界大会3連覇後、 こう言って身をいたそうです。 「変化」の意味をどう考えるか、 学級集団はある意味で常に変化しています。 意識的に「変化」する方法を採り入れるのか、 集団のメンバーにまかせるのか。 ぼくはメンバーに考えさせる方法を採り入れてきました。 ぼくの心に感じたコトバ(237) <安いのでたくさん買って腐らせる> あさりめし(68)。脳トレ川柳 ぼくもネットで買いすぎて、 (ネットでの買い物は要注意です。) 連れ合いに叱られています。 腐らせないように、 毎日同じものを食べています。 ぼくの心に感じたコトバ(238) <「格差社会」が新語・流行語大賞 トップテン入り> (2006年) 「格差社会」というコトバは10年以上前に 社会に受け入れられていたのですね。 今は、「非正規雇用」ということが認められ、 ますます格差が拡大しています。 年金生活していることが なんとなく気が引けて・・・・ ぼくの心に感じたコトバ(239) <大胆なる仮説・珍説・枝葉末節> (本の広告文) こういう言い方が 最近増えたような気がします。 実直、マジメな言い方が避けられる社会は、 ちょっとまずいのでは・・・ ぼくの心に感じたコトバ(240) <第二次世界大戦後、 日本の兵士に殺された人は、 世界に一人もいない。> ダグラス・ラミス(1992) この事実はぼくたちの誇りにしたいです。 ぼくの心に感じたコトバ(241) <古稀古稀と 体のあちこち悲鳴上げ> 今井文子(投稿川柳) 今井さんは家内の友人です。 ぼくは古稀を10年前にすぎましたが、 ますますコキコキするようになりました。 ぼくの心に感じたコトバ(242) <散歩する歩幅が老いのバロメーター> 世津子(83歳):投稿川柳 よくわかります。 ぼくも歩幅が狭くなり、速さも遅くなり、 若い人に追い抜かされています。 ぼくの心に感じたコトバ(243) <私自身も、日本社会では 在日日本人であり、 それ以外の規定はすこしもない。> 司馬遼太郎 言われてみればそのとおりです。 ぼくも在日日本人以外ではない。 「在日」というと、 どうして外国人を連想してしまうのだろうか。 ぼくの心に感じたコトバ(244) <今のこと忘れても 過去覚えてる。> 比留川みや(79歳):投稿川柳 ぼくもこの傾向があります。 が、 昔のことを思い出せなくて 姉に確かめたりしています。 では、最近のことは覚えているのか。 これもあやしくて、 連れ合いに確かめることがふえました。 ぼくの心に感じたコトバ(245) <一人は万人のため、 万人は一人のため。> これはファシズムのスローガンです。 佐藤優『現代の地政学』 このコトバは、古くから多くの社会で 使われています。 生活協同組合のスローガンにもなっています。 どう理解するかで、 その人の思想・立ち位置がきまるようです。 う~ん、 ぼくはどっちか・・・ ぼくの心に感じたコトバ(246) <真理は文字や言語で 他人に伝えることはできない。 直接の体験からしか得られないものだ。> 荘子(そうじ) ここで言われていることはなんとなくわかります。 科学で客観的に認められていることは、 「真理」とは言わないのだろうか。 「事実」と「真実」とは異なる概念ではあるが・・ ぼくの心に感じたコトバ(247) <本を読むのは、何よりもまず 人間であり続けるためです。> シリア内戦に参加している若者 平和な日本の若者に このコトバを贈りたいです。 そして、 自分にたいしても。 ぼくの心に感じたコトバ(248) <将来のことは、 大人になるまで生きていたら考えるよ。> パレスチナ・ガザの10歳の子 日本のジャーナリストの質問に応えたコトバです。 いつ死ぬかもしれないと子どもが思っている 厳しい状況が感じられます。 日本の子どもたち、「平和ボケ」しないでね。 ぼくの心に感じたコトバ(249) <歩道は恐ろしい。だから車道を通る。> 電動車いすを使っている人 このコトバを、知人から聞いた斉藤慶三さんは、 豊中市全域の歩道調査を始めました。 歩道マップ完成まで11年かかったそうです。 行政は指摘をもとに、対策に取り組みました。 斉藤さんの行動には頭が下がります。 これは2003年のことですが、 ぼくは、このコトバを思い出しながら、 歩道を歩いています。 ぼくの心に感じたコトバ(250) <わずか「タ」と「チ」の違いで 何十年も年をとる> 三木成夫 答えは 「よちよち」から「よたよた」へ、です。 さらに、 「よたよた」⇒「よろよろ」⇒「よぼよぼ」 一字ちがいで「?」年、齢をとります。 ぼくははたして「よたよた」より若いかな・・・ ぼくの心に感じたコトバ(251) <自分のもののようで 自分のものではない体。> 伊藤亜紗:『どもる体』 「からだに聴け」というコトバが あります。 ぼくの意志と関係なく からだは正直ですね。 ぼくの心に感じたコトバ(252) <「文化」は 「教育」では身につかない。> 福田恒存 福田はこうも言っています、 「文化は受け渡しが難しい」。 体験しなければ身につかないでしょうね。 ぼくは 「学級の文化」つくりを意識してきました。 集団によって異なります。 「教育」ではないですね。 ぼくの心に感じたコトバ(253) <紙だから伝わる想いがある。> 製紙会社 ぼくはパソコン・携帯電話など 電気機器での文章を読むのが苦手です。 紙に書かれた文章だとキチンと読めます。 だから、 ペンネームを「旧人類」としています。 ぼくの心に感じたコトバ(254) <人は生きている限り 変わり続けるのです。> 瀬戸内寂聴(96歳) ぼくも82歳の今まで 変わり続けてきました。 若いときの自分を思い出すとき 変わったなーと感慨あらたです。 ぼくの心に感じたコトバ(255) <きちんと向き合わないの、疲れるから。 少しずれた方に目をやるの。> 樹木希林 確かに、きちんと向き合うと疲れます。 でも、 目をずらすのは悪いような気がして、 ぼくは、 あらぬ方を見て話すことが苦手です。 ぼくの心に感じたコトバ(256) <貧困を生み出す豊かさ> 姜尚中 日本の現状を批判しているコトバです。 子どもの「貧困」はひどいです。 (経済的な面だけでなく) 安倍総理のコトバの軽さ!!! ぼくの心に感じたコトバ(257) <自己の信ずるオピニオン・・を 「私情」として殺して 周囲に従う・・ことを モラルとするような精神こそが 問題なのである。> 丸山真男『現代政治の思想と行動』 ぼくも丸山の意見に賛成です。 日本人的でないと非難されますが。 ぼくの心に感じたコトバ(258) <老年に敬礼、老翁に合掌> (奈良時代、神仏共存がはじまる) ヒトは死んでカミになり、 同時に、ホトケになった。 その時代の心を現代語にした。 山折哲雄(宗教学者) 街を歩くと高齢者とよく出会います。 ぼくも「高齢者」になりました。 このコトバのような社会になってほしいです。 ぼくの心に感じたコトバ(259) <『怠ける権利!』 小谷 敏著> 何かの「ため」にすることを拒む。 「しないではいられないこと」を し続ける。(水木しげる) 遊びの自由を侵食する日本社会に なっていないか。要注意!!! ぼくの心に感じたコトバ(260) <飲食店の駐車場に 「いねむり中」の看板。> 神谷美和子:投稿 山道をドライブしている時に 出会ったとのこと。 「休憩中らしい」との注釈。 のんびりしていて、 いいなぁと思いました。 ぼくの心に感じたコトバ(261) <発問するのは、 「この問い以外のことは考えるな。 他のことに気づいてはいけない」 という指示を与えている 「かくれたカリキュラムである。> 宇佐美寛『国語教育を救え』(2018) う~ん、 「発問」が、 どのような授業・文脈の中でされたのか、 を抜きにこう断定されると少し引っかかります。 ぼくの心に感じたコトバ(262) <若い世代にとっては、 「コミュニケーション」と 「(仲間からの)承認」こそが、 幸福感の条件として最重要となる。> 斎藤環『フェイクの時代に隠されていること』 (2018年刊行) ぼくにとって、「幸福感の条件」って何かなあ、 家族との関係はゆずれないですね。 ぼくの心に感じたコトバ(263) <「正しいことを言ってはいけない」> フィンランドの精神疾患療法 「説得してはいけない」 とも言われています。 専門家が二人以上いて、話し合っている場面を 患者が見ている・聞いている(オープン・ダイアローグ)。 患者本人が感じる・認識することに任せる。 教育にも通じるものがあります。 先生は児童・生徒を「説得してはいけない」。 先生は児童・生徒自身に認識を任せるのです。 ぼくの心に感じたコトバ(264) <続けるという行為は、 新しいことに取り組むより エネルギーがいる。> 「阪神淡路大震災にとりくむ人」 (2017年) ぼくにもこのことはわかります。 ぼくも「続けている」ことがあるので。 ぼくの心に感じたコトバ(265) <時すでに「今に見てろ」が言えぬ年> 高木 喬(78歳) ぼくもその年齢(とし)になっています。 けれど、新しいことに挑戦しようと思っています。 ぼくの心に感じたコトバ(266) <気に入らなければ自ら変えよ。 さもなくば従え。> アルフレッド・アドラー ぼくはこれを実行してきました。 それで、 周りからいろいろ言われた経験があります。 (「新開さんは強いからできる・・・」) ぼくの心に感じたコトバ(267) <歴史学研究は常に更新されていく> 呉座勇一 ぼくの自己認識も常に 更新されてきました。 ぼくの心に感じたコトバ(268) <「今年の言葉」として 「ポスト真実」を選んだ。> オックスフォード英語辞書(2016) 「客観的な事実より、感情や個人の信条に 働きかけることが、世論を形成するうえで より影響力を持つような状況のこと」 と定義している。 日本も同じような社会状況にある、と ぼくには感じられます。 ぼくの心に感じたコトバ(269) <事実を信じる人と、 それを信じない人との間に 溝ができている。(分断社会)> 日比嘉高(大学教員) 「事実」とは何か? これがそう単純ではないですね。 ですから、 信じるか?と言われても・・・ 「オルタナティブ・ファクト」 (もう一つの事実) というコトバを、 ホワイトハウスの報道官が言う時代 ですから。 ぼくの心に感じたコトバ(270) <生きるとは、たたかうこと。 たたかうとは、つづけること。> むの たけじ ぼくも「たたかいつづけ」ていますが、 肝心なことは 「何に向かって」 「何を求めて」でしょう。 ぼくの心に感じたコトバ(271) <「言語」を 日常生活における使用という観点から とらえること。> 小浜逸郎 小浜は『日本語は哲学する言語である』で、 <言語主体の不在、生活主体の不在、 それは「死んだ客観主義」である。> と述べています。 ぼくも、コトバについて 「日常生活における使用」という観点を 重視したいと思います。 ぼくの心に感じたコトバ(272) <「保守」とは 良き習慣と伝統を守りながら、 時代の変化に合わせて 少しずつ改革していく態度のこと。> 小林よしのり(漫画家) ぼくはいつからか「保守」になっていました。 若いときは「革新」だったのですが。 ぼくの心に感じたコトバ(273) <美しい日本語が響くクラスに。 教室の中で教師は最も影響力のある 「言語環境」です。 教師が正しいきれいな日本語を 話すように心がけましょう。> 児言研会員ニュース 現役のときには、 このことを強く意識していましたが、 どこまで実現できたか・・・ ぼくの心に感じたコトバ(274) <「快」か「不快」かで判断しない。 「敵」か「味方」かで判断しない。 歴史的にも認識をする。 因果論的な認識をする。> 小森陽一『心脳コントロール社会』 直観に頼ることは要注意! でも、直観は大事にします。 少し以前から、歴史を学び直しています。 論理は昔から大切にしてきました。 ぼくの心に感じたコトバ(275) <妻に聞く前に一度は捜すふり> 角田ヤスベー(72歳) ぼくは真剣に探しているのですが、 見つからないときは、家内に頼みます。 家内はすぐ見つけて、 「どこ見てるの!!」とよく言われます。 ぼくの心に感じたコトバ(276) <どうせなら面白がっていきなくちゃ> 小西克明(投稿川柳) ぼくも少し以前から、 この境地で生活しています。 ただし、今の政治には怒っていますが。 ぼくの心に感じたコトバ(277) <恩返ししたい人が5人います。 1番目は、いまの担任の先生です。(以下、略) 2番目は、空手の先生です。(略) 3番目は、いつもそばにいてくれる友だちです。(略) 4番目は両親です。(略)> 辻 蓮生(12歳) 恩返ししたい担任には会いませんでした。 親友は高校生の時できました。 親は身近すぎて、対象化して考え始めたのは、 少し年齢(とし)をとってからでした。 優しい両親だったと、今改めて感じます。 ぼくの心に感じたコトバ(278) <ニュース見る度不機嫌になる夫> 高綱美子(投稿川柳) この川柳は妻が書いたのかと思いました。 少し以前から、ぼくもこの夫と同じです。 ぼくの心に感じたコトバ(279) <能力は個人の私有物ではなく 周囲との共用物だ。> 与那覇 潤(近現代史専攻) 他者との関係のありようによって、 おもはぬ能力を発揮した経験があります。 ぼくの心に感じたコトバ(280) <私たちが「正しくある」ことで 踏みにじってしまうものが存在する。> 岸 政彦(社会学者)『はじめての沖縄』 「正しい」もの・ことを述べる時、 気をつけねばならない。 自戒の弁です。 もう若くはないのですから。 ぼくの心に感じたコトバ(281) <「思ったことを率直に言うことが 相手に対して誠実である」というのは 間違った認識である。> 『余計な一言』(斎藤孝著)についての 柴田忠男の書評 う~ん・・・ ぼくは間違っていたのだろうか? 若いときは。 今は相手の反応をみて話すように こころがけています。 ぼくの心に感じたコトバ(282) <ずっと子どもでいるのと 大人でいるのと、どっちがいい?> 小説の人物の会話 その返事は「大人」。理由は 「子どもより自由で、楽しいから」 ぼくも同じです。 責任をとらなければいけないけれど・・・ 最近は、 ストレスに負けて犯罪を犯した大人が 新聞によく載りますが。 ぼくの心に感じたコトバ(283) <客観性というものは、一面で 共感性や情緒の欠如をもたらす。> 磯田道史(書評から) うーん・・・ ぼくは若いときから、 「客観的に」という構えを大切にしてきました。 ケブタガラレタ理由の一つに 「共感性や情緒の欠如」が感じられたことが あったのかもしれません。 ぼくの心に感じたコトバ(284) <猫も老人も、 役立たずでけっこう。> 養老孟司(80歳) 80歳をすぎたぼくは、 まだ人の役に立とうとしています。 役に立っているか否かは 人の判断におまかせしていますが。 ぼくの心に感じたコトバ(285) <正しいことをするか、 親切なことをするか、 どちらかを選ぶときは、 親切を選べ。> 映画の人物のコトバ う~ん・・・ 正しいことの内容によりますね。 親切なことは身近なこと。 正しいことには、 身近なこともあれば、そうでないことも。 「親切」と「正しいこと」とは 対立するとは思いません。 ぼくの心に感じたコトバ(286) <故郷とは自分の一部なのです。> 伊勢雅臣『日本人が知らない日本』 大阪はぼくの故郷なのだろうか・・・ 「故郷」という言葉で浮かんでくるのは、 淡路島のおふくろの出生地です。 学齢以前の時間の多くをそこで過ごしました。 農作業も含めて、その社会を思い出します。 ぼくの心に感じたコトバ(287) <子どもには時間、空間、安心感を与えろ> 磯田道史の父親 ぼくも自分の子どもには同じようにしてきました。 あとで話を聞いて、安全面で心配するようなことも ありましたが、そんなときは、厳しく注意しました。 今は二人とも自立していて、安心しています。 ぼくの心に感じたコトバ(288) <社会の壁を壊すのは大変。でも、 心の窓を開けることはできると思うのよ。> オノ・ヨーコ 大変だけれども、社会の壁を壊す努力は 続けようと思っています。 心の窓を開けるのもむつかしいですが。 ぼくの心に感じたコトバ(289) <神だのみ、 頼んだ神を間違えた> 駒津田トキノ(投稿川柳) ありますね。 あとで あれ・・・と気がつくこと。 ぼくの心に感じたコトバ(290) <「救いたい、教えたいと力の入る大人には、 若い人は心を開いてくれません」> チャイルドライン支援センター:神仁(じん ひとし) ぼくの心に感じたコトバ(291) <安易に激情に流されない人を 育てるのが教育だと思います。> 人種差別者に車ではねられた人の母親 「カッとなってやってしまった」と言う 若者が多くなった(?)ことが気になります ぼくの心に感じたコトバ(292) <この世で最も本当のことは 大人にも子どもにも見えないものなのです。> 120年前の新聞社説 (「サンタはいるの?」と問う少女に応えたコトバ。) ぼくも同感です。 ぼくの心に感じたコトバ(293) <民主主義の面倒臭さは バンド運営のもどかしさと似ている。> 後藤正文(ミュージシャン) 民主主義とは面倒なものです。 面倒さを否定すると独裁になります。 ぼくの心に感じたコトバ(294) <けっしてことばにできない思いが、 ここにあると指さすのが、ことばだ。> 長田弘『詩ふたつ』 ことばになりえないものを大切にする ためにことばがある。 ぼくも同感です。 ぼくの心に感じたコトバ(295) <趣味に便利さを求める人は いませんよね。> 角田太郎(大手企業元部長) 同感です。 ぼくも趣味は楽しんでやっています。 ぼくの心に感じたコトバ(296) <本当に怖いのは人の心> サンキュータツオ(日本語学者) 同意見です。 この齢(80歳余)になって、 あらためてそう思います。 ぼくの心に感じたコトバ(297) <日本の人口推計(2017)では、 65~69歳が最も多い。> 総務省統計局 散歩しているときに、高齢者に出会う 機会がふえました。 ぼくの心に感じたコトバ(298) <市原悦子さん死去、82歳> 新聞記事 この齢(とし)になると、今まで以上に 「死」という文字が目に入ってきます。 そのうえ、「82歳」となると ドキッとしました。ぼくと同じ齢ですから。 ぼくの心に感じたコトバ(299) <オトナになると自分の意見を持つ。 意見はやがて「価値観」に成長し、 自分を縛っていく。 知らない間に脳が凝り固まっていないだろうか。> サンキュータツオ(学者芸人)の書評文 ここに述べられていることには ぼくも十分留意したいと思います。 ぼくの心に感じたコトバ(300) <日本と言う国は、 東洋でも西洋でもない、 その昔の人の社会と現代の人の社会を 同時に体験できる、 世界で唯一の国だと思う。> アンドレアス・カンポス(スペインの学生) ぼくも自分が住む国「日本」について、 改めて考えはじめています。 「歴史」からはいり、 「文化」「社会」についても勉強中です。 |
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<文責:新開惟展> |